このホームページの内容は一部を除き全て架空の内容です。
TOP>>車両紹介>>東静高速鉄道4000形電車紹介
東静高速鉄道4000形電車細評

▲4001編成(4000形と4200形は同型車)
4000形・4100形・4200形電車紹介

○車両概説
4000形電車は、グループ3社で共同開発、新製された特急形電車です。
愛佳交通の車両は4100形、(元)東海電気鉄道の車両は4200形と名乗っています。車両は1M2Tの3両固定編成で、『爽やかさ』や『ゆとりの空間』をコンセプトに開発、東静高速鉄道の既存通勤車両である3000形電車をベースに2ドアとし側面の窓ガラスは大型のものを採用、座席は簡易リクライニングシートとした。また、凡用性を設計に組み込み、特急車両ながら両開き扉を採用し、デッキと客室の仕切りに扉は設置されているものの、近年は夜行快速を主体に使用されることとなったため、この仕切り扉が使用されることはほとんどない。尚、近年になって特急『みなどり』に別の車両が充当されるようになったことから余剰となった4200形が東海電気鉄道から東静高速鉄道へと譲渡されている。

○運用面
投入当初は、短編成で運転の特急列車を主体に使用されたが現在は夜行列車が主な活躍の場。


○編成○
東静高速鉄道所属XL編成(4000形):(←神崎)Mc4000+T4020+Tc4051(沼津・三島→)
東静高速鉄道所属TL編成(4200形):(←神崎)Mc4200+T4220+Tc4251(沼津・三島→)

○使用列車
夜行快速『ナイトドリーム愛佳』号:夏海崎〜三島(管轄:愛佳交通、東静高速鉄道)
夜行快速『ナイトドリーム三島』号:柚子原〜三島(管轄:東海電気鉄道、東静高速鉄道)



○配置場所
東静高速鉄道沼津車両基地(XL編成3連6本,TL編成3連4本)

車両諸元表
種別直流特急型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(シーメンス社製VVVFインバータGTO素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:リクライニングシート
行き先表示:デジタル表示
営業開始2006年4月1日
車両形式等
編成番号編成備考
XL001(平成16年落成)4001+4021+4051東静高速鉄道所属
XL002(平成16年落成)4002+4022+4052東静高速鉄道所属
XL003(平成16年落成)4003+4023+4053東静高速鉄道所属
XL004(平成16年落成)4004+4024+4054東静高速鉄道所属
XL005(平成17年落成)4005+4025+4055東静高速鉄道所属
XL006(平成17年落成)4006+4026+4056東静高速鉄道所属
TL001(平成17年落成)4201+4221+4251東静高速鉄道所属(元東海電気鉄道)
TL002(平成17年落成)4202+4222+4252東静高速鉄道所属(元東海電気鉄道)
TL003(平成17年落成)4203+4223+4253東静高速鉄道所属(元東海電気鉄道)
TL004(平成17年落成)4204+4224+4254東静高速鉄道所属(元東海電気鉄道)
TOP